インタビュー

鈴木真治「最終的に自分が立ってる試合に。」8.18『K.O CLIMAX SUMMER KICK FEVER』第8試合「宮越慶二郎vs鈴木真治」

8月18日(日)大田区総合体育館にて開催される『K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER』 第8試合で、宮越慶二郎選手と対戦する鈴木真治選手のインタビューを公開いたします。

ーーKNOCK OUT初参戦が決まりました。

「大きな大会に出られることはありがたいのですが、僕がやるべきことはいつもと変わらず一生懸命試合するだけです」

――KNOCK OUTにはどのような印象がありますか?

「ヒジを出し合ってお互いにKOを狙うような激しい試合が多いなと思います」

ーーヒジ打ちが得意な鈴木選手にとっては、まさにご自身向きの大会ですね。

「僕はそんなに狙ってはいないんですけど、結果的に自分のスタイルだとそうなるだけです。狙わないで打つ分、力まないで出るので当たるのかもしれないですね」

ーーKNOCK OUTといえば、鈴木選手が以前所属していた藤原ジムの森井洋介選手が活躍しています。

「よく森井の試合は自分の試合が被らない限りはほとんど観に行っていて、毎回凄いなと思って見てました」

ーー鈴木選手は藤原ジムを離れてからも、森井選手とはずっと交流があったのでしょうか?

「週1~2回、出稽古で小林聡さんにお世話になってるので、今も一緒に練習するときがあります。僕と森井はフィジカルトレーニングも一緒なので、いつも刺激を受けてます。後輩ですが、彼の練習中の気迫は凄いので僕ももっとしっかりしないといけないなと刺激をもらってます」

ーー森井選手のKNOCK OUTでの試合で印象的な試合はありますか?

「KING OF KNOCK OUT初代ライト級チャンピオンになった試合(2017年12月10日、勝次戦)が凄くて感動しましたね。あとはヨードワンディ戦(2016年12月5日)とか、いい試合ばっかりですね」

ーー小林さんからアドバイスをいただくことは?

「小林さんに練習を見てもらってるわけじゃないのですが、よくしていただき『おお来たか、頑張れよ』と声をかけていただけます。森井は結構頭脳派でもあるので、こうしたらどうですか?みたいなアドバイスをもらう時があります」

――6月にはラジャダムナンスタジアムで試合をしてKO勝ちされたんですね。

「以前からタイで試合をしたいと思っていて、藤原敏男先生から『ぜひタイで試合をしなさい』と言われてました。僕もやる気があったので先生からそう言われたらやらないわけにはいかないなと。ムエタイの本場で試合をしたことが凄く経験になりましたね。今回対戦する宮越選手も中国などでよく試合をされていて、そういうところで勝ち抜いてきた確かな精神力があるでしょうね」

ーー対戦する宮越選手の印象はどうですか?

「10年前に対戦したことがあり(2010年12月1日、鈴木が2RTKO負け)、当時からフットワークで動き回っていて捉えずらい記憶があります。最近だと、スアレックとの試合は見ました。もちろんテクニック、パワーと全ての点が強いのであのレベルにいるんでしょうけど、その中で一番印象に残ったのは勝負所の気持ちの強さですね。お互いに苦しいところでも宮越選手は踏ん張って気持ちの強さを見せていたところが素晴らしいと思いました」

ーー宮越選手特有のニンジャステップは戦いづらいですか?

「攻撃が当たり辛いなと試合中に感じました。練習先で色んな人にそれを真似した動きをやってもらったりして協力してもらってます」

ーーいつか再戦したいという想いは?

「彼はライト級でやることが多いので、またやることになるとはあまり思わなかったですね。お互いに経験も積んで伸びてると思うので、試合結果はどうなるかはわからないです。お互いにいろんな経験を積んでるので楽しみですね」

ーー練習で強化してるところは何でしょう?

「もちろん宮越選手に対しての練習もしてはいますが、いかに練習メニューの質を高くこなすかということを意識してやっています」

ーーどんな決着をイメージしてますか?

「激しい試合になると思うんですけど、最終的には自分が立ってる試合になればいいなと思っています」

ーーこの一戦をクリアした後は何か考えていることはありますか?

「残りの選手生活でどれぐらい試合が出来るかは自分でもわからないですけど、次の試合でもしかしたらケガをして終わるかもしれないですし、とにかく強い選手とやっていきたいですね。そこが僕のモチベーションになっています。KNOCK OUTさんの今までのマッチメイクを見てるとガチンコで強いタイ人選手を呼んでいるので、これから結果を出すので僕にもそういう選手を当ててもらいたいですね」

ーーファンにメッセージをお願いします。

「この競技を見にきて応援していただくことは本当にありがたいことです。僕が出来ることといえば全力でトレーニングをして試合に備えることです。全力で試合をすることを約束しますので当日は応援をよろしくお願いします」

 

K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER

◆日 時
2019年8月18日(日) 開場 13:00 開始 14:00
◆会 場
大田区総合体育館
◆アクセス
〒144-0031 東京都大田区東蒲田1丁目11番1号 TEL:03-5480-6688
京急線梅屋敷駅徒歩5分、京急蒲田駅徒歩7分、JR線・東急線蒲田駅徒歩15分
http://www.ota.esforta.jp/access/index.html

◆主 催
株式会社キックスロード
◆協 力
ぴあ株式会社 株式会社Def Fellow 株式会社ブシロード
◆協 賛
株式会社エム・ティ・エム
◆入場料金(消費税込み)
・柵内VIP(特典付き)50,000円 完売
・アリーナS 20,000円 完売
・アリーナA  12,000円 残りわずか
・アリーナB  10,000円 完売
・1FスタンドA  8,000円 残りわずか
・2FスタンドB     6,000円 残りわずか
・2FスタンドC 4,000円
※当日券は各1,000円アップ

◆チケット発売所
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:843-143) https://bit.ly/2QYWjLb
ぴあカウンター、セブンイレブン各店
・後楽園ホール5階事務所 03-5800-9999