レポート

20人の選手が参加!7.6(土)『8.18 K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER 一般公開記者会見』レポート ~K.O CLIMAX 2019~ スペシャルマッチ

8月18日(日)大田区総合体育館で開催される『K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER』の一般公開記者会見が7月6日(土)ブシロード本社で行われました。
山口元気プロデューサーと女子高生プロキックボクサーの川島えりさが進行を務める中、大会に参加する選手20人が登場しファンの前で試合への意気込みを語りました。
こちらの記事ではK.O CLIMAX 2019 スペシャルマッチ「日菜太 vs ジョムトーン・チュワタナ」戦を控えた、日菜太選手のコメントを掲載いたします。

スペシャルマッチ(3分3ラウンドヒジ無し)
日菜太 vs ジョムトーン・チュワタナ

※ジョムトーンは欠席

▼日菜太
「職業キックボクサーの日菜太です。僕だけ一人で話すのもすごく恥ずかしいのと、さっき控え室で大先輩の大月さんが『緊張してお腹が痛い』って言ってたのを見ていい感じのリラックスムードで今日はいます。あと、僕が目標にしている東京ドーム(での戦い)実現するために今年なんとしても一生懸命頑張って行きたいっていうのと、今格闘議界で、キックと格闘技が好きな人で僕のことを知っている人はたくさんいるかもしれないけど、一般層のお客さんは僕らREBELS、KNOCKOUTに出てる選手はほぼ知らないと思います。一般の小学生、中学生が知ってる選手っていうのはK-1でいう武尊選手、RISEの那須川天心選手、あとシュートボクシングのRENA選手、こういう選手に僕ら新生KNOCKOUTやREBELSがなっていくっていうことが今の目標で、この1年でそれを達成して、晴れて僕らもメジャー団体にしっかり上がっていけるように頑張ろうと思うんで、8月18日がその一発目なんで応援よろしくお願いします。」

ーー対戦相手の印象

クンルンファイトの70kgトーナメントに参戦して、そこに出てるものすごい強い外国人選手たちと試合をしてなおかつ準優勝まで行ってる選手なので、70kgのトップの方であることは間違いないとは思います。でもまだもっと上の強いやつらが5人くらいいるんで。タイ人だったらもっと強いのがこの前までGLORYのチャンピオンだったシッティチャイ、あとNo.1のサウスポーだって言われるペトロシアン、僕に勝ったチンギス・アラゾフ。そういう連中にもう一度僕がチャレンジするためには、ジョムトーンていう存在は避けて通れない壁だと思うし、その挑戦を見てもらいたい。僕の尊敬する内山(高志)さんがボクシングでジョムトーンに勝っているっていうのもあるんですけど、ここをクリアしてもっと大舞台にチャレンジしていきたいという気持ちはすごくあります。

ーーどうすれば東京ドーム参戦が叶うと思うか

是非プロレスの舞台で僕のキックを見せられる何かがあればいいなとは思います。あと、めちゃくちゃプロレスファンにブーイングされながら入場したいです。4万人のうちの3万9500人くらいがブーイングして、僕が呼んだ500人くらいのファンが『がんばれー』って言ってる場面を想像してます。

ーーもし参戦が叶ったらどの選手と対戦したい?

ガチガチのキックボクシングでもいいと思ってますし、仮に世間一般やプロレスファンが『そういうのじゃねえんだよ』と言うんだったらプロレスラーとやりたいです。めちゃくちゃデカイ人でもいいです。120kgくらいある人でも。それでも僕のキックは見せられると思うんで。そういうのがプロレスファンに受けるのであれば、そういうプロレスなのかキックなのか第三の新しい道を見つけても良いんじゃないかと思います。

ーーどの選手と対戦したいなどある?

サイズ的にデカイ人がいいですね。でもあえて具体的な名前を言っちゃうと、その選手のファンにめっちゃ言われちゃうのも怖いので今はやめとこうかと思います。僕メンタル弱いんで(笑)(頭の中には何人か候補は)います。有名な日本人レスラーがいいかなと思います。

ーーTOKYO MXでのKNOCKOUT特集番組に出演したことについて

お家でゆっくり見させていただいて、何人見てくれてるか分からないですけど、こういう番組もこれからもKNOCKOUTが作ってくれて、選手の舞台裏を分かってもらって、選手個人にファンがついて。例えばこの選手が出なくてもKNOCKOUT、REBELSを見に行こうっていう風にしてもらうためにも、僕意外にこれからめちゃくちゃ面白い選手たちがいるんで、毎週色んな選手を放送してほしいなと思います。

ーー他の選手からはアピールする気持ちが伝わってこないがそれについてどう思うか

今日この後ちょっと時間をいただいて選手たちに僕もお話したいなど思ってることがあります。やっぱり一般の人が見に来てもらえるように、少しでも記事なること、印象に残ることを言う、なおかつそれを実現させるということがこれからの時代には必要になってくると思うんで、そういうのを僕よりも体現してくれる選手がこの舞台から出てくるって信じているので。そういう風に、楽しい場所にしたいですね。

ーー東京ドーム参戦について考えはある?

こういうことを言って実現することが僕にとってはすごく必要なことだと思うんで。逆に実現したらKNOCKOUTが単体で東京ドームを使える可能性が増えてくると思うんで、そこまで引っ張りたいなと思います。

ーー前回の試合では肉離れを抱えつつ辛勝、コンディションは?

TOKYO MXの番組でも取り上げてもらったように、ケガとの戦いで。年齢の問題で、練習が昔のいい時みたいに出来なくなってきたんですね。さっき大月さんと話してて、やる練習やらない練習を切り捨てていかないといけないということと、体を使って疲れる練習をすることばかりが歳取った時の利点じゃないっていうのが、45歳までやってる大月さんの言葉ですごい説得力なので、今はそういう切り替えの時期なのかなと思います。でももともとこの8月18日に向けて照準を絞って練習してきたので、8月18日は今年のピークを持って行きたいと思います。で、望まれるのであれば年内もう1回試合をして、来年の東京ドームへのアピールになればいいかと思っています。

 

 

K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER

◆日 時
2019年8月18日(日) 開場 13:00 開始 14:00
◆会 場
大田区総合体育館
◆アクセス
〒144-0031 東京都大田区東蒲田1丁目11番1号 TEL:03-5480-6688
京急線梅屋敷駅徒歩5分、京急蒲田駅徒歩7分、JR線・東急線蒲田駅徒歩15分
http://www.ota.esforta.jp/access/index.html

◆主 催
株式会社キックスロード
◆協 力
ぴあ株式会社 株式会社Def Fellow 株式会社ブシロード
◆協 賛
株式会社エム・ティ・エム
◆入場料金(消費税込み)
・柵内VIP(特典付き)50,000円
・アリーナS 20,000円
・アリーナA  12,000円
・アリーナB  10,000円
・1FスタンドA  8,000円
・2FスタンドB     6,000円
・2FスタンドC 4,000円
※当日券は各1,000円アップ
◆販売日時
一般発売
6月10日(月) 10:00~
◆チケット発売所
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:843-143) https://bit.ly/2QYWjLb
ぴあカウンター、セブンイレブン各店
・後楽園ホール5階事務所 03-5800-9999